零距離射撃云々の前に鉄砲鍛冶とはそもそもに何だろうか、考察してみる。
■ 間接アタッカー
間接アタッカーと言えば鉄砲鍛冶。
いやむしろ唯一の間接アタッカー、と言うと少々乱暴かもしれないが、
まぁそれほど大げさな表現でもないような気がする。
さて、そんな間接アタッカーの持ち味と言えば・・・
@文字通りの間接攻撃で守護抜けの攻撃ができる。
A間接攻撃ゆえに反撃を受けない。
B狙撃(改)で標的固定を無視して攻撃できる。
Cついでに結界も破れるぞっと。
ざっとこんなところだろうか。
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@ 守護抜け
最早当たり前のような感覚だが、これは非常にでかい。
ターゲットを確実に撃ち抜けるのは大きな強み。
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A 反撃無効
これも大きい。
暗殺や演舞、僧兵なども同じくと言えるかもしれないが、
反撃回避や反撃封じと言った特定の技能を必要としないため、スロットに余裕ができる。
また@やBとの相乗効果も相成って恩恵具合が格段に高い。
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B 標的固定無視
でかい、でかすぎる。
一所や挑発を完全に無視してなおかつ相当の攻撃力。
唯一無二の特化と言うべきか。
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C 結界破り
四段撃ちによる結界破り。
屁理屈な言い方をするならば、結界耐久度減らしとでも言うべきか。
副産物的な要素だがこれも大きい。
結界の仕様さまさま?
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優劣つけがたいが、ざっと挙げればこんなところだろうか。
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