鉄鍛冶ってなに?

零距離射撃云々の前に鉄砲鍛冶とはそもそもに何だろうか、考察してみる。

■ 間接アタッカー
間接アタッカーと言えば鉄砲鍛冶。
いやむしろ唯一の間接アタッカー、と言うと少々乱暴かもしれないが、
まぁそれほど大げさな表現でもないような気がする。

さて、そんな間接アタッカーの持ち味と言えば・・・

  @文字通りの間接攻撃で守護抜けの攻撃ができる。
  A間接攻撃ゆえに反撃を受けない。
  B狙撃(改)で標的固定を無視して攻撃できる。
  Cついでに結界も破れるぞっと。

ざっとこんなところだろうか。

  @ 守護抜け
最早当たり前のような感覚だが、これは非常にでかい。
ターゲットを確実に撃ち抜けるのは大きな強み。

  A 反撃無効
これも大きい。
暗殺や演舞、僧兵なども同じくと言えるかもしれないが、
反撃回避や反撃封じと言った特定の技能を必要としないため、スロットに余裕ができる。
また@やBとの相乗効果も相成って恩恵具合が格段に高い。

  B 標的固定無視
でかい、でかすぎる。
一所や挑発を完全に無視してなおかつ相当の攻撃力。
唯一無二の特化と言うべきか。

  C 結界破り
四段撃ちによる結界破り。
屁理屈な言い方をするならば、結界耐久度減らしとでも言うべきか。
副産物的な要素だがこれも大きい。
結界の仕様さまさま?


優劣つけがたいが、ざっと挙げればこんなところだろうか。